2016年9月の作業のふり返りをしてみると作業報告を書きたくなさすぎな結果が出ています。汗。

もう少し何とかなるかなと思っていたら、悲惨な結果となっていてヤバイです。

自分のせいですがこの情けない状況をさらさなくてはいけない事にも一種の苦痛を感じます。


あっでも月報なわりに前回の報告から一週間くらいしか経ってないですね。笑。

今月は役に立ついくつかの気付きがあり、それゆえにまた少しブレた作業をしていました。

まずは先月の収支報告の確認に通帳記入を見たところ、何ヶ月か前に見知らぬ入金が1000円前後たまにあって、何かなと思って確認すると放置サイトで成果が出ていたようです。

あまりにも計画性なしで振り返りをやってなかったのと、メンテや追加記事の継続ができてないのに気付いたわけです。

少しだけ言い訳がましくコメントしておくと、振り返りをしていなかったのはサイトアフィリで作ってるサイトですが、精神と肉体を破壊される事になった専業ゴミムシ組織に違法・脱法リライトされたジャンルのサイト群の1つです。

自分のサイトを見ただけで頭痛や吐き気がする事があったり、腰に激痛が走るようになって立って歩けなくなったくらいの症状が出ていたサイトですね。

ちょうど1年くらい前に幸か不幸か気付いたわけなんですが・・・。



ジャンルというよりは、僕の作っていたありとあらゆる全サイトを脱法リライトしてきたゴミムシ専業組織がいたわけです。汗。

確かこのサイトも昔に作ったサイトなんでゴミムシ専業組織の監視サイトになってる可能性が高いです。

一体なぜとずっと悩んでましたが、既に原因や理由などは特定できたので、このあたりはどこかでまとめていきさつなんかを記事にしていきたいとは思っています。


後は、無料ブログやワードプレスのデザイン関係でこれはダメだろうという今まで妥協していたレイアウトやデザインを修正したり、広告の配置や最適化も気になるところを手を加え、今までカスタマイズしてまで我慢して使っていたある意味有料のテンプレートをさくっと使いやすくて高性能な無料のテンプレートに変更したりしていました。

それと先月というか8月から芸能ブログを始めたのですが、また作業がブレつつあっていくつか作って満足のいかない状況のゲームブログのデータをたまたま見直したときに、あっこれ記事数が根本的に足りないなと気付いたので、こちらの記事作成を重点的に行っていました。

しっかり作った記事で検索需要(検索ボリューム)があれば時間をかけて2,3ヵ月後に上位へ上がってくるという知識が身にしみた気付きだったといえます。

気付きは多かったわけですが、結果や作業量は終わっている感じですね。

2016年9月の作業

9月に記事を入れたざっくりとした数です。

サ:サブドメイン
無:無料ブログ

  • ゲームブログN(23記事:サ)
  • ゲームブログS(4記事:サ)
  • このブログ(2記事:サ)
  • ゲームブログC(4記事:無)
  • トレンドブログ超(2記事:無)
  • トレンドブログE(6記事:無)
  • 芸能ブログN(6記事:無)
  • 芸能ブログL(2記事:無)
  • このブログ(2記事:サ)

はっきりいって今の駄目な原因は体調管理と時間管理であると断言できます。



圧倒的に量が足りないわけです。


後は検証も足りないです。わかってたら何とかしろよという所なんですけどね。汗。

ゲームブログNとかはライバルが強いのですが、コンテンツ内容はガチでわたりあえるか、勝っているにも関わらず記事数が足りません。


検索ボリュームとライバルの強さに対して満足な記事数が入っているブログが、しっかりと見直してみると0といえるわけです。

ゲームブログNは後50~100記事ほど入れて、継続的にデータをみつつ2,3ヵ月後にしっかりとデータを見直してPDCAを回さないといけないという事なのですが、今のいろいろな意味でせっぱつまった状況は結構やばいので焦りが・・・。

あと面白い事に検索順位の上位の同類系の人で僕が考えて作った記事構成をあきらかに真似るというか参考にしてきた人がいました。ま~これは全然オーケーな内容でしたが、過去にいろいろあったのでちょっと複雑な気持ちですね。

2016年9月の成果

その月の成果報酬をざっくりと。

クリック広告:4500円+α
ポイントサイト:数件
アフィリエイト:数件

クリック広告はサイトのデザインや広告配置を相当検討してみましたが、それほど成果の額は変わってないですね。

月の半ばくらいに対応していたからまだ結果は判断できないですね。



というか検証のためにURLを分けるのやってない事に今この記事を書きながら気付きました。

ダメダメですね。

先月から少しだけ目に見えて成果の額が変わってるのは記事数増加なのか、デザインレイアウトなのかの判断がしにくいわけです。

後はアフィリエイトが数件成約しているのが携帯メールに届く設定になっているのがあって、放置サイトで成果が数件出ているのも確認できました。

2016年9月の収入

振込みがされた金額をざっくりと。

クリック広告:約10000円
ポイントサイト:0円
アフィリエイト:0円

報告内容は成果とは別の前月以前分の収支結果という事になります。

クリック広告に関しては前月の成果が約3500円にも関わらず、今月の収入が10000円なのはやっと振込みの規定金額に達したので、累積分が振り込まれたためです。

この部分に関していうと本当に初報酬なので少し感慨深いですね。

来月と今後について

そもそも2016年8月に月収で5000円は達成する目標を立てたにも関わらず、5000円すらいかなかったわけです。

でもって9月には何とかなるだろうと思って、先月に作業報告を記録しだしたらまた未達成という、なさけないというかある意味で恥ずかしい内容をさらすハメになってます。



この自分への作業報告というか記録ですが、1回坊主は避けれました。3回坊主もダサすぎるので最低5回は記録を残したいところです。

歳のせいと体調管理や健康管理の関係で、身体の節々が痛いです。

いや・・・20代の成功者で作業量がハンパない人も身体の節々が痛いと言っていたので、脳や目の酷使からきているのかもしれませんね。

入れたい記事、書きたい記事、やってみたいアイデア、必要な検証作業とかが膨大にあるので何とかうまく整理して管理できるように対応していく予定です。

自分のお金的な問題と最終的にやりたいことの時間的制限もせまっているわけで・・・。

とりあえず記事は継続的にいれるわけですが、せっぱつまってきているので生活習慣を改善する環境づくりを考えていきます。

こちらの記事もどうぞ!